おはようございます!
こんにちは!
こんばんは!
オーエープラザ店長の桑原です!
早いものでコロナ発生から、もうすぐ1年が経とうとしています
しかし今だ世界的に収束する様子は見られず、
テレワークも様子見で継続している企業も多いのではないでしょうか
テレワークでwebカメラを使ったオンライン会議をする際、カメラが内蔵されていないノートPCやデスクトップPCの場合は
外付けタイプのwebカメラを使用することになりますが、
今回はその外付けwebカメラの不調時やトラブルの対処法について説明します
◆トラブル1:映像が出ない◆
ZOOMやSkypeなどのミーティングソフトを起動した際、
映像が映っていなければカメラの接続に何か問題がある可能性があります
まずWindowsのカメラアプリで状態を確認します
起動しているソフトを全て閉じます
↓
webカメラをパソコンのUSBに接続します
↓
タスクバーの「ここに入力して検索」のところに「カメラ」と入力します
カメラアプリが表示されますのでクリックします
カメラアプリが起動します
■画面が表示されている
カメラは正常です
お使いのソフトの方で映像が表示されていないのであれば、
そのソフトをアンインストール&再インストールしてみてください
■画面が表示されていない
このように「カメラが見つかりません」と表示されたときなどは
USBケーブルを指し直してみたり、別のUSB差し込み口を変えてみて
同じようにチェックしてください
↓
それでもカメラ映像が表示されない場合は
カメラ自体に不具合が起きている可能性があります
カメラをお求めの販売店までご相談ください
◆トラブル2:カメラの映像がカクつく・止まる◆
接続したカメラとPC側のカメラ設定が異なる場合に
カメラ映像がカクつく・止まる、などの症状が起きることがあります
カメラアプリの設定で調整します
カメラアプリの左上に歯車のマークがあるのでここをクリックします
「設定」が開きますので、
「写真の画質」「ビデオの画質」をカメラの仕様に合うように調整してください
◆トラブル3:カメラの映像が粗い気がする◆
解像度が低いカメラを使用しているかもしれません
webカメラテストのサイトで解像度を確認出来ます
webカメラをパソコンのUSBに接続します
↓
「ウェブカメラテスト」のサイトを開きます
https://ja.webcamtests.com/
このサイトでは接続されたwebカメラの解像度を確認していただくことができます
【使い方】
サイトの上部メニューの「解像度を検出」をクリックしてします
しばらくすると「Webカメラが検出されました…」と表示されるので
「ウェブカメラの解像度を確認する」をクリックします
「ja.webcamtests.comがあなたのカメラの仕様を許可しますか?」とメッセージが出ますので
「許可する」をクリックします
「ウェブカメラの解像度」が表示されます
ここで現在接続されているカメラでサポートされている最大解像度が確認できます
この最大解像度によってカメラの画質の良し悪しが決まります
下にスクロールすると、サポートされている具体的な解像度一覧が表示されています
・・・
・・
・
ちなみにここでもカメラの接続テストが行えます
サイトの上部メニューの「ウェブカメラをテストする」をクリックしてします
砂嵐画面の上の「私のカムをテストする」をクリックしてします
「ja.webcamtests.comがあなたのカメラの仕様を許可しますか?」とメッセージが出ますので
「許可する」をクリックします
しばらくするとカメラ映像が表示されます
正常に表示されていれば成功です
左にはカメラの具体的な性能が表示されています
◆トラブル4:音が相手に届かない◆
(マイク付きwebカメラの場合)
ZOOMやSkypeなどのミーティングソフトを起動した際、
相手方の方に音声が届いていないのならカメラのマイクに何か問題がある可能性があります
まずWindowsのボイスレコーダーで状態を確認します
起動しているソフトを全て閉じます
↓
webカメラをパソコンのUSBに接続します
(※webカメラにマイク端子が付いている場合はPCのマイク端子に接続します)
↓
タスクバーの「ここに入力して検索」のところに「ボイスレコーダー」と入力します
ボイスレコーダーが表示されますのでクリックします
「ボイスレコーダーによるマイクへのアクセスを許可しますか?」とメッセージが出たら
「はい」をクリックします
ボイスレコーダーが起動します
マイクのマークをクリックすると録音が始まります
webカメラに向かってゆっくりと何か話して下さい(あーいーうーえーおー等)
話し終えたら画面中央の停止ボタンを押して録音を終了します
左上に録音した「レコーディング」をクリックし再生します
(※この時スピーカーの音量を、聞こえるように調整してください)
録音した内容が聞こえれば、webカメラには問題がありません
お使いのソフトをアンインストール&再インストールしてください
録音した内容が聞こえない場合はカメラ側に不具合が起きている可能性があります
ご購入された販売店にご相談ください
・・・
・・
・
しかし、いざwebカメラを探してみると中々に高性能な物があってビックリします
360度映像の撮影ができるカメラ
自動でカメラの焦点をあわせてくれるオートフォーカス機能のついた高画質カメラ
首振り機能がついたカメラ
暗視機能や自動光補正機能がついたカメラ
開閉式や折り畳み式のカメラ
フルHD解像度に対応した高画質カメラ
などなど…
オンライン会議のみに使用するなら、1000円以下のそこまで高画質でないものでも大丈夫でしょう
しかし今後もコロナ禍においてインドアでの活動が増えてくることを踏まえて、この機会に何か機能付きの物を選択肢に入れるのもアリだと思いますね
それでは、これからもオーエープラザをどうぞよろしくお願いします
ブログ、わかりやすくとても参考になります。先日もPCからにおいが発生し電源が落ちて焦りましたが(初めてのことです。通気口にメモとかを貼って塞いでしまっていたからでしょうか)、こちらのブログをみまして、一晩、放電しましたら無事復旧することができました!ありがとうございます!ほんと助かりました。
無理は承知で、、、購入当初からマイクが使えずそのままにしていたPCについてご質問させて頂いてもよいでしょうか?
2021年1月購入のPC(oa-plaza-10178210)とWEBカメラ(★新品1080p高解像度マイク内蔵外付WEBカメラ追加★ )を購入。映像はうつるのですが、マイクが使えません。
今回、ボイスレコーダーでテストしてみましたが、再生すると、ブーという音が聞こえるのみです。
次に、マイク内蔵のイヤホン(4極)を変換ケーブル使用し、PCにつなぎましたが、やはりマイクが使えず。
どちらかのマイクは使えるはずではと思うのですが、何が問題なのか、わかりかねています。お気づきの点、ありますでしょうか?問題点ありましたら、ご返信をいただけましたら幸いです。